HIBIWAの日々

used select store HIBIWAによる服と日々の徒然

               

フォークロアなチロル

web store→https://hibiwa001.stores.jp

-

本日は定休日でこちらを鑑賞してきました。

 

f:id:hibiwa:20201006192250j:image
f:id:hibiwa:20201006192254j:image

アイヌの美しき手仕事」 at 日本民藝館

 

根源的なものの中に宿る美しさに貫かれ圧倒されました。。。

素晴らし過ぎて会場から出るのが嫌になるくらいでした。

 

僕はフォークロアなもの、民族的なものや、民族衣装にとても惹かれるのですが、先日日記でも書いた「たらしめ先生」としては自分がフォークロアなものに惹きつけたらしめるものは何か?をはっきりさせたくなり、

日本民藝館近くの喫茶店でチーズケーキ頬張りながら思いを巡らせるのでありました。

 

チーズケーキの旨さにそれどころじゃなくなり、まぁいっか、ってなりました。

 

たらしめ解答に関してはまたの機会にでも☺︎

 

---

さて、本日ご紹介するのは冒頭にも触れた私の好きな民族衣装でありHIBIWAでも度々ご紹介しているチロリアンシリーズ、カーディガンのご紹介です。

-

L.L .Bean Tyrolean knit cardigan/for ladies' 

 

L.L. Bean ラトビア産のチロルニットになります。

 

f:id:hibiwa:20201006193703j:image
f:id:hibiwa:20201006193700j:image
f:id:hibiwa:20201006193719j:image
f:id:hibiwa:20201006193707j:image
f:id:hibiwa:20201006193716j:image
f:id:hibiwa:20201006193712j:image

 

発色良い美しい青に総柄、ボタンデザイン、ディティール、上質なメリノウール100%、
チロルニットの良さがふんだんに詰まった素晴らしい1着です。

丁寧に作られたデザインとディティールに、作り手の思いがビシバシ伝わってきます。

 

f:id:hibiwa:20201006193845j:image
f:id:hibiwa:20201006193842j:image
f:id:hibiwa:20201006195140j:image

f:id:hibiwa:20201006195441j:image
f:id:hibiwa:20201006193848j:image
f:id:hibiwa:20201006193823j:image
f:id:hibiwa:20201006193839j:image 

 

着用時のシルエットも美しく、サイズ感も良いため女性の方シンデレラサイズかと◎

 

ミリタリーパンツやベイカーパンツのミリタリーミックススタイルや、ワンピースの羽織り、ロングスカートにパンツと日頃のスタイリングに合わせやすく、かつ鮮やかな彩りを与えてくれる1着です。

 

肌寒い日にサッと羽織るのにちょうど良いカーディガンタイプ。

是非こちらのチロルニットでお出かけ楽しんで頂けたら幸いです。

 

web store掲載いたしました。

 

 

追伸:ベルリン便が到着しました。数は少ないですが週末ブログにてご紹介しますのでお楽しみに◎